元不動産屋による不動産と不動産テックについてのお話

元不動産が考える不動産についての話を書いている。前職の記事もありますが気にしないスタイル

黒人大統領誕生とモーガンフリーマン

黒人大統領といえば…

日本人代表として言いますけど、


モーガンフリーマン

のイメージがものすごく強いです。(おそらくディープインパクト

人種差別問題に端に、黒人大統領役が生まれたのが1970年代で(何て映画か失念)
それから30年以上経ってますし、「ディープインパクト」が1998年てことを考えると
およそ10年経ったことになるんですね~。

今回の大統領選挙に関していえば、
かなりオバマ(というか民主党)の追い風はすさまじいですね。

=以下、私の勝手な想像です。というより経済にしか目を向けてません。=

まぁこれは、黒人大統領待望論というよりかは、
共和党政権(ブッシュ政権)のいわゆる市場原理主義というか
政府は市場に介入せず、市場原理に任せておけば、良貨が悪貨を駆逐する。
という市場放任主義の結果…

まぁご存知の通りということもあって、民主党伝統の市場介入主義が見なおされているよね!
という気がしないでも無いです。

=以上想像終わり=

もっとも、民主党共和党の政治イデオロギーキリスト教の介入や差別問題だったり、問題の根が深すぎて、ネイティブでない純粋日本人の私には分からない部分がほとんどですが、元経済学部&米国経済専攻であった私ですので多少想像内のことぐらいわかるわけで…

市場の動きそのもので言えば、おおきな間違いを起こしてはいないと思いますがいかがでしょうか?

米国国債保有率を考えると、日本は世界1位(今は中国の方が上かも)で、米国経済の影響はものすごく受けやすい、というか一蓮托生?!w

なもんですから、ここ横浜でも大統領選は衆議院選挙並みに注視していかないと、一企業としての判断を誤るかもしれません。

経済は大学時代からやってて同級生からも難しいといった声が聞こえていましたが、
簡単に言えば
風が吹けば桶屋が儲かる」理論さえ分かれば、これほど新聞が面白くなる学問はありません。


とにかく、黒人大統領第一号は


モーガンフリーマン

でお願いしたいです!!