元不動産屋による不動産と不動産テックについてのお話

元不動産が考える不動産についての話を書いている。前職の記事もありますが気にしないスタイル

VR内見やインタラクティブ内見には超絶懐疑的

僕は2020年ならびに2021年におけるVR内見やインタラクティブ内見には超絶懐疑的でして現況空室、電気契約解約済み物件のインターネット回線確保問題がボトルネックになる

 

そこで携帯回線の話を持ち出す人が当然いるわけですが、私も全時間確認しているわけじゃないけど、9時、12時、18時に関してはもう現状どの回線でも絶望的にひどいので、5Gとかそういう話ですらない。

 

その上、不動産屋からするとクロージングにはつながらなく、せいぜい「次回実物が見たい(日付は未定)」という感情想起までしかいかないので、営業マンを動かさないで済むソリューションまでできて初めて機能すると思っています。

 

Web商談はむちゃくちゃ増える。手八丁口八丁の不動産屋なら、物件見せずに対面式Web商談で次回リアル物件案内アポに持ち込めるので、わざわざVR内見に誘導する必要性がないと思うんだよなぁ。

 

2022年以降は知りません。