元不動産屋による不動産と不動産テックについてのお話

元不動産が考える不動産についての話を書いている。前職の記事もありますが気にしないスタイル

堀江貴文と望月真裕の対談の話

DSC_1559


株式会社NIKKEI代表取締役
つまり横浜スタイルと湘南藤沢スタイルの望月真裕が、ホリエモンこと堀江貴文氏と対談しました。

不動産業界が好きじゃない。だから自分たちで変えていく。株式会社NIKKEI 望月真裕 前編 1/3

不動産業界が好きじゃない。だから自分たちで変えていく。株式会社NIKKEI 望月真裕 後編 1/2

ブログのトップ画像に望月の写真を使わなかったのは武士の情けです。(しかたない!目立つのは基本苦手なんだし)

そしてまぁこれについて書くにあたって一つ私のホリエモン

堀江貴文さんは非常に感情的な人だという印象です。感情的だからどうでもよいこと(ことビジネスにおいては)については常識が通用しないし、その一方で宇宙産業ビジネスについてはむちゃくちゃ繊細ですよね。
だから、興味の観点で仕事はしないし、どの事業体についてもガッツリ稼ぐ最短ルートを選ぶじゃないですか?しかもその利益をガッツリ宇宙産業のロケット実験につぎ込む。そういう動き見ていると本当に感情的な人だなぁと思うわけです。

それで話変わって、この記事の話です。

もともとは弊社のサービスのスマウリについて、どうやってドライブさせていけばいいかなぁ?という相談だったんですが…

不動産を交えた包括的な話になっていってますねw
後半で改めてスマウリの話になっているので、そこは読んでいただきたいなと。

Webで集客じゃー!!!言うて2008年に立ち上げたつもりが、実店舗に回帰しろってのは、面白い回帰だなぁと思います。

前半部分なんかはお金の話が多いですが、あれはLivedoorのビジネスの方向性見てたらM&Aを繰り返して拡大最短ルートを考える彼ならではの考えですよね。

だから、やっぱりなんだかんだ業界のしがらみに入っている我々を導くようにバッサリこうしろって言ってくれてますね。

また話が逸れてますけどね。

スマウリですよ。
解説しておくと、このスマウリサービスって即決・即金・即契約だよって説明しながらどうやったらメジャーになるかなって話をしたんですね。

それで出てきたのがFC展開みたいな話。
まぁでも気軽に売りやすくならない不動産をサクっと売って次に住み替えようぜ!ってのは、私達の本意なので、とにかく広く普及すればいいなって思います。