元不動産屋による不動産と不動産テックについてのお話

元不動産が考える不動産についての話を書いている。前職の記事もありますが気にしないスタイル

日本の賃貸不動産に乗り込んできた(と言われている)OYOについて現状調べたこと

インド発のホテルベンチャー「OYO」が日本の不動産業界に参入 敷金・礼金・仲介手数料ゼロの衝撃 | 民泊・ホテル専門メディア Airstair

ソフトバンクビジョンファンドが投資するインド発のホテルベンチャー「OYO(オヨ)」が日本の不動産業界に近日参入することがわかった。OYOは、敷金・礼金・仲介手数料なしで即入居が可能な賃貸サービス「OYO LIFE」を開始する。

とのこと。

 

OYO利用者サイトはこちらです。

http://www.oyolife.co.jp/

 

OYOに貸し出すオーナーさん向けのサイトはこちらです

partner.oyohome.co.jp

 

OGPも設定されてないので表示されないですね。

 

OYOの物件MAPはこちらです。

 

www.google.com

 

23区を先行して、今後はどんどん増えるんでしょうね。

 

www.youtube.com

 

さっそくOYOのYoutubeチャンネル作ったりしてますが、もともとは仕込みをずっとやってまして、ようやくローンチできるまで物件が増えたと。そういうことかな。

 

ちなみに、OYO物件を、

monthly.homes.jp

 

こちらで調べると、


運営はietty(全部かどうかまで不明)

 

iettyさんはこちら

ietty.me

 

OYOは自ら貸主として直接貸出を行うことで宅建業法から逃れ

OYOはマンスリーマンションを提供する業者として旅館業法から逃れ

 

これにより借地借家法だけを守れば良い(もちろん防火などの安全基準はどれもそうだけど)大家となりそれで法的な部分を抜け出せた感じなんですね。

 

そして所々の細かい業務は全てiettyさんがやってくれる。

 

そして物件を見る限りは1R,1Kが多いのでまぁフットワーク軽く引っ越しできるのってシングルが多数なのでシングル向けの商品かなと。

 

1R,1Kで10数万ぐらいの賃料で敷金、礼金、仲介手数料無し、清掃費用がだいたいどれも1万円

 

デイリーユースのAirbnb

マンスリーユースのOYO

って感じですかね。

 

まぁ突然出てくる桁間違いのような物件が出てくるのはご愛嬌ということでw

 

最後にまだまだ人材不足っぽいのでWantedlyで募集していますね。

www.wantedly.com

 

ちなみ商業登記簿謄本を取得するのは面倒なのでやめました。

そのうち官報で決算が出ると思うのでそのときはいろいろ見てみようと思います。