元不動産屋による不動産と不動産テックについてのお話

元不動産が考える不動産についての話を書いている。前職の記事もありますが気にしないスタイル

OYOの賃貸事業?マンスリーマンション事業?からYahooとCEOが逃げる構図

www.nikkei.com

 

早いな!Yahooも勝頼氏も!

 

誰だよ!こんないい加減な記事を書いた人は!

www.msn.com

あ、文春でした。

 

もともと私は売買不動産でしたので、賃貸におけるOYOの影響ってあまり興味なかったのですが、当時から

 

  • 不動産業界は誰一人驚異だとも思っていない
  • やけに一般メディアはOYOを「黒船」という

 

というギャップが面白くて定点観測をしていましたが、とうとうというか、早すぎだなというか…

 

てか、勝頼さん

www.sumave.com

わずか6ヶ月前にこんなこと言ってたのに、早いな!いろんな意味で!(意味深)

 

OYOの事務所に行ったことはないのですが、どうも同じビルに入っている他社さんや、テック界隈から漏れ聞こえてくる限りですと

 

  • 不動産賃貸経験者はいない
  • 不動産ポータルサイトメディア経験者が多い
  • その他IT企業元セールス経験者が多い
  • しかも現場は非ITな世界

ということを聞いていて、これはサブリース契約のノウハウや値段交渉術、転貸時の再賃料の見極めとかできるやついなかったんだろうなということを推察していました。

 

さらに、一気にSNS上でOYO叩きが可視化されてきたのはこのアカウントですかねぇ。

twitter.com

 

このアカウント自体に巨大な拡散力があったわけではなくて、「あ、俺も言っていいんだ」みたいな気にさせたという点では非常に大きなアカウントです。

拡散性の教科書みたいな形になりました。

 

特に大家さんとの転貸を前提とした賃貸借契約条件がひどく、敷礼ゼロで違約金なしとか、もろもろすごいOYO優位の契約迫ってくるとかで、相対契約って言葉知っているんですかねOYOはみたいなことをいろいろ言ってくる大家さんなどもおりましたが、もともと大家業界への評判が悪すぎて、私は契約条件聞いてぶっ倒れそうになりましたw

素直にエグい。

 

さらにここ数ヶ月から、各種賃貸会社にはOYOが借りている物件の転貸リストが出回っており、OYOから客付けをお願いされている話も聞きました。

OYOリスト

※出典: 

 

賃料はえげつないし、上記の大家との賃貸借条件を考えた場合に、

 

「あ、OYOは敷金と礼金取るんだ…AD出さないんだろうな…」

 

ということも考えたことを予め付け加えておきます。

 

ということでさもありなんという話なんですが…

YahooのカテゴリーからもOYO消えているし…

 

まぁソフトバンクの不動産系の投資は、CompassもWeWorkも伸びないどころか疑義ついているレベルだし、このうえOYOのような訴訟リスクを抱えた案件は持ちたくないわなという類いの話ですしね。

 

 ということで今日はここまで。